2019年7月21日日曜日

ワーネバ・エルネア王国ゲームリポート1

ワールドネバーランド・エルネア王国のゲームリポート第1回。
まずはキャラクターを作成します。
というわけで作成したキャラは イチゴ・タルト 性格はむじゃき
エナのほほえみ持ちです。
これを持ってると、話しかけたとき好感度が上がりやすくなります。
こんな能力もってるとは幸先がいい!
(この時はまだメモリーカード入れてなくって、スクリーンショットとってません。もう少し進むと画像が多くなります。)

まずはウィアラさんの言うとおりに動きます。
ミッションをこなしながら操作を覚えます。
なんて親切!
初代オルルドの時は「人の真似すりゃなんとかなる」とか言われてほったらかしにされてたもんね。
自動で移動もできます!
初代オルルドでは自宅が分からなくて温泉暮らししてた人続出してたもんね。
初めてゲームする人にはとっつきやすくなってます。

さて、そんなこんなでミッションこなしてたらお金もたまってきたので、ミアラさんに定住の申請をしに行きます。
(申請せずに1年経つとエルネア王国から旅立ってしまいます。)
ジャーン!エルネア王民になって服が変わりました!
旅人時代のスクリーンショット撮ってなくって、エピソードぶっ飛ばしてしまいました。

さてエナのほほえみ効果なのか、やたらと異性が話しかけてきます。
十数人ほどが自分に向かってやってくる様子は、結構圧巻。
ククリア王国の時はすんごくシビアで、まったく話しかけられず萎えてしまってたので、エルネア王国の人々は人懐っこくて嬉しい限り。
…でも少々うっとうしい(笑)
「探索に行こう」と連れていかれ、別の人に「ハーブ摘もう」とさらに移動。
さらに別の人に「釣りに行こう」と誘われ、また別の人に「ハーブ摘もう」と移動。
順番待ち状態。
ワーネバあるある①ゲームだけど断りづらい
せっかく話しかけてくれてるし、とか思っちゃう。

というわけで、毎日主に他人のお誘いのおつきあいで過ごしてました。
ハーブなんてそこらへんの草むらでいいのにねぇ。
なぜそんな辺境まで行く。
まぁこれも独身の間だけ、魅力が下がれば減ってくるだろうと思いつつも、「もしかしてエナのほほえみ効果なのか?」と気になった。
気になったもんはしょうがない。
一旦イチゴはお休みして、新しいキャラで検証する事にしたのでした。